映画好き?

聴覚障害者にも楽しんで頂きたい、日本語字幕付き上映会のお知らせを中心にお伝えします。

 
イランのジャファル・パナヒ監督が、タクシーの乗客たちの様子から、厳しい情報統制下にあるテヘランで暮らす人々の人生模様をドキュメンタリータッチに描き、2015年・第65回ベルリン国際映画祭で金熊賞を受賞した作品です。

ジャファル・パナヒ監督が運転するタクシーに、さまざまな境遇の客たちが乗り込んできます。

死刑制度について議論する教師と路上強盗、監督志望の大学生、金魚鉢を抱えた2人の老人など、個性豊かな乗客たちの悲喜こもごもが映し出され、彼らの人生を通してイラン社会の核心へ迫っていきます。

パナヒ監督は、カンヌ、ベネチア、ベルリンの世界3大映画祭で受賞歴を誇る名匠で、反体制的な活動を理由に政府から映画監督としての活動を禁じらてもなお、自宅で撮影した映像をもとに映画「これは映画ではない」を発表して話題を集めました。

人生タクシー 公式サイト



アクセスカウンター
 
アニメ「クレヨンしんちゃん」の長編劇場版25作目です。

ある日、野原家に宇宙人シリリがやって来ますが、シリリの発する謎のビームによってひろしとみさえが25歳若返り、子どもの姿になってしまいます。

日本のどこかにいるシリリの父親のもとに行かないと、ひろしとみさえは大人の姿に戻ることができないという事。

シリリをしんのすけのオシリに隠し、子どもだけになってしまった野原一家は、シリリの父親捜して日本を縦断する旅に出ます。

謎の宇宙人シリリの声を、人気声優の沢城みゆきが担当します。

クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ 公式サイト

日本語字幕付き上映劇場


 
コミックとテレビアニメの双方で人気の青山剛昌の原作による『名探偵コナン』シリーズの劇場版第21弾です。

ある日、大阪の日売テレビで爆破事件が発生。局内では日本の百人一首界をけん引する「皐月会」が開催する皐月杯の会見収録が行われており、現場はパニックに。

そこに居合わせ、崩壊するビルの中に取り残された西の名探偵・服部平次は、駆けつけたコナンに間一髪で救われます。

テロのようでありながら、犯行声明もない爆破事件に違和感を抱くコナンと平次でしたが、そんな騒動の中、コナンは平次の婚約者だという百人一首高校生チャンピオンの大岡紅葉が現れます。

工藤新一と毛利蘭の恋模様、原作の今後にも大きく関係していく大岡紅葉の登場が見どころです。

名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター) 公式サイト

日本語字幕付き上映劇場


 
1990年代ポップカルチャーを象徴する作品として知られる96年製作のイギリス映画「トレインスポッティング」の20年ぶりとなる続編です。

かつてレントン(ユアン・マクレガー)は、麻薬の売買でつかんだ大金を仲間たちと山分けせずに逃亡し、20年ぶりにオランダからスコットランドに戻ってくと、そこでは、パブを経営しながら売春や恐喝で荒稼ぎするシック・ボーイジョニー・リー・ミラー)や家族に愛想を尽かされたスパッド(ユエン・ブレムナー)、刑務所に服役中のベグビー(ロバート・カーライル)ら、当時の仲間たちが未だに悲惨な人生を送り続けていました。

一筋縄ではいかない男たちの迷走が見どころです。

T2 トレインスポッティング 公式サイト



 
インドで迷子になった5歳の少年が、25年後にGoogle Earthで故郷を探し出したという実話を、「スラムドッグ$ミリオネア」のデブ・パテル、「キャロル」のルーニー・マーラ、ニコール・キッドマンら豪華キャスト共演で映画化したヒューマンドラマです。

インドのスラム街。5歳のサルーは、兄と遊んでいる最中に停車していた電車内に潜り込んで眠ってしまい、そのまま遠くの見知らぬ地へと運ばれて迷子になります。

やがて彼は、オーストラリアへ養子に出され、その後25年が経過します。

友人のひとりから、Google Earthなら地球上のどこへでも行くことができると教えられたサルーは、おぼろげな記憶とGoogle Earthを頼りに、本当の母や兄が暮らす故郷を探しはじめます。

LION/ライオン ~25年目のただいま~ 公式サイト