映画好き?

聴覚障害者にも楽しんで頂きたい、日本語字幕付き上映会のお知らせを中心にお伝えします。

 
コミックとテレビアニメの双方で人気の青山剛昌の原作による『名探偵コナン』シリーズの劇場版第21弾です。

ある日、大阪の日売テレビで爆破事件が発生。局内では日本の百人一首界をけん引する「皐月会」が開催する皐月杯の会見収録が行われており、現場はパニックに。

そこに居合わせ、崩壊するビルの中に取り残された西の名探偵・服部平次は、駆けつけたコナンに間一髪で救われます。

テロのようでありながら、犯行声明もない爆破事件に違和感を抱くコナンと平次でしたが、そんな騒動の中、コナンは平次の婚約者だという百人一首高校生チャンピオンの大岡紅葉が現れます。

工藤新一と毛利蘭の恋模様、原作の今後にも大きく関係していく大岡紅葉の登場が見どころです。

名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター) 公式サイト

日本語字幕付き上映劇場


 
女子中高生の「初恋のバイブル」として人気のやまもり三香による少女コミックを、永野芽郁主演で実写映画化下作品です。

田舎育ちの高校生・与謝野すずめ(永野芽郁)は、両親の転勤がきっかけで、東京の高校に転校します。

面倒見のいいイケメン担任教師・獅子尾五月(三浦翔平)に、生まれて初めて恋心を抱き、獅子尾も彼女の真っすぐな性格に同じ思いを抱くのですが、教師という立場を考えるとなかなか素直になれないでいました。

クラスメイトの馬村(白濱亜嵐)は、すずめの獅子尾への思いを知りながらも、次第にすずめへ思いを募らせます。

徐々にクラスになじんでいくすずめでしたが、クラス一の美女・ゆゆか(山本舞香)が馬村を慕う気持ちに気がついてしまい・・・。

脚本をテレビドラマ「失恋ショコラティエ」などの安達奈緒子が務めます。

ひるなかの流星 公式サイト

日本語字幕付き上映劇場



アクセスカウンター
 
羽海野チカの人気コミックを、2部作で実写化したドラマの前編です。

幼い頃に交通事故で両親と妹を亡くし、父の友人である棋士・幸田(豊川悦司)に引き取られた桐山零(神木隆之介)。

深い孤独を抱えながらすがりつくように将棋を指し続けてきた零は、中学生でプロ棋士の道を歩みはじめます。

しかしある事情から幸田家での居場所を失い、東京の下町でひとり寂しく暮らしていました。

そんなある日、和菓子屋を営む川本家の三姉妹(倉科カナ・清原果耶・新津ちせ)と知り合った零は、彼女たちとの賑やかで温かい食卓に自分の居場所を見出していきます。

零のライバルで親友の棋士・二海堂晴信役を染谷将太が特殊メイクで演じるほか、有村架純、佐々木蔵之介、加瀬亮ら豪華キャストが結集します。

3月のライオン 前編 公式サイト

日本語字幕付き上映劇場


 
2009年に福井県の高校チアリーダー部が、アメリカのチアダンスの大会で優勝した実話をベースにした青春ムービーです。

高校に入学した友永ひかり(広瀬すず)は、中学からの同級生の孝介を応援したいという軽い気持ちでチアダンス部に入部します。

そんなひかりを待ち受けていたのは、顧問の早乙女薫子(天海祐希)によるスパルタ指導。

おでこ出しは絶対必須、恋愛は禁止という厳しく部員たちを指導する早乙女は全米大会制覇を目標に掲げていました。

早乙女の指導に周りの部員たちが次々と退部していく中、チームメイトである彩乃(中条あやみ)とともに、チアダンスを続けていく決意をしたひかりは、仲間たち、そして早乙女とともに大きな目標に向かってまい進します。

フレッシュな若手女優たちが共演する中、顧問の女性教師・早乙女役を天海祐希が演じ、ぎゅっと引き締めます。

チア☆ダン 公式サイト

日本語字幕付き上映劇場


 
長年愛され続けている「ドラえもん」シリーズの劇場版アニメ第37弾です。

酷暑に耐えきれず、南太平洋に浮かぶ巨大な氷山にやってきたのび太たちは、ドラえもんの秘密道具「氷細工ごて」を使って遊園地を作っていたところ、氷の中から不思議なリングを見つけます。

詳しく調べると、そのリングが埋まっていた氷は、人が住んでいるはずもない10万年前の南極の氷だったのです。

一行は、謎を解くため南極に向かいますが、そこで氷に閉ざされた巨大な遺跡を発見します。

主題歌を数々のヒット曲で知られる平井堅が担当し、フィギュアスケーターの織田信成と浅田舞が応援隊“南極カチコチ隊”およびボイスキャストとして参加していています。

公式サイト

日本語字幕付き上映劇場ト