映画好き?

聴覚障害者にも楽しんで頂きたい、日本語字幕付き上映会のお知らせを中心にお伝えします。

 
テレビシリーズ放送開始20周年を記念し、第1回放送のラストシーンでサトシとピカチュウが誓ったホウオウ捜しの冒険を完全オリジナルで描く劇場版アニメです。

マサラタウンで暮らす少年サトシは、ポケモントレーナーの資格を得る10歳の誕生日を楽しみにしていましたが、当日の朝に大寝坊をしてしまいます。

慌ててオーキド研究所へポケモンをもらいに行ったサトシに残されていたのは、人間に懐こうとしないピカチュウだけでした。

サトシとピカチュウはぶつかりあいながらも友情を深めていき、旅立つ日に偶然にも上空を飛んでいた伝説のポケモンと言われるホウオウを見て、いつか一緒に会いに行こうと約束します。

旅の途中で出会ったトレーナーからホウオウにまつわる言い伝えを聞かされたサトシたちは、いつの間にかサトシの影に潜んでいた謎のポケモン、マーシャドーに導かれるようにして、ホウオウが住むテンセイ山を目指します。

監督の湯山邦彦、松本梨香や大谷育江といったおなじみのスタッフ・キャストのほか、本郷奏多、佐藤栞里、山寺宏一、中川翔子、古田新太が声優として特別出演しています。

劇場版ポケットモンスター キミにきめた! 公式サイト

日本語字幕付上映劇場


 
『借りぐらしのアリエッティ』などの米林宏昌監督がスタジオジブリ退社後、プロデューサーの西村義明が設立したスタジオポノックで制作したアニメです。

田舎町の赤い館村に引っ越してきた11歳の少女メアリは、7年に1度しか咲かない不思議な花「夜間飛行」を森の中で発見します。

それは、かつて魔女の国から盗み出された禁断の花だったのです。一夜限りの不思議な力を手に入れたメアリは、魔法世界の最高学府・エンドア大学への入学を許されますが、メアリがついたある嘘が大きな事件を引き起こしてしまいます。

少女メアリの声を務めるのは、『湯を沸かすほどの熱い愛』やNHKの連続テレビ小説「とと姉ちゃん」などの杉咲花です。

メアリと魔女の花 公式サイト

日本語字幕付上映劇場

 
「のぼうの城」「村上海賊の娘」などの作家・和田竜の小説を実写化したアクション時代劇です。

戦国時代、忍びの国として名高い伊賀。超人的な戦闘能力を誇り、虎狼の族と呼ばれる伊賀忍者の中でも特に腕の立つという無門(大野智)は、怠惰な日々を過ごしては妻・お国に稼ぎのなさを叱責されていました。

そんな中、ついに圧倒的な軍勢を率いた織田軍が伊賀に攻め込んできました。

武力、兵力では太刀打ちできない無門率いる忍びの軍団は人知を超えた秘策で織田軍に抗戦します。

大野の体を張ったアクションや、武力だけに頼らず知略を駆使した戦いの行方に目を奪われます。

忍びの国 公式サイト

日本語字幕付き上映劇場


 
『呪怨』シリーズなどの清水崇監督がメガホンを取った、オリジナルストーリーによるホラーです。

とある郊外の街で子どもたちが次々と行方不明になり、さらにその周辺で大人たちが相次いで不審な死を遂げる事件が発生します。

ネット上では、行方不明になった後に帰ってきた子どもと遭遇した大人が、3日後に謎の死を遂げるという噂がかけめぐっていました。

地方新聞の記者・江崎駿也(有岡大貴)は、事件に興味を抱き真相を追いはじめます。

一方、駿也の恋人で保育所に勤める尚美(門脇麦)は、ある男の子の母親が夜中になっても迎えに来なかったため、その男の子を預かることに。そこへ事件の鍵を握る謎の男「こどもつかい(滝沢秀明)」が忍び寄り、男の子がいなくなってしまいます。

17年ぶりの映画出演となる滝沢秀明が映画初主演を務め、子どもの霊を操って大人に呪いをかける謎の男こどもつかい役で新境地に挑みます。

こどもつかい 公式サイト

日本語字幕付き上映劇場


 
未解決のまま時効を迎えた連続殺人事件の犯人が殺人に関する手記を出版したことから、新たな事件が巻き起こるサスペンスです。

阪神・淡路大震災や地下鉄サリン事件が発生した1995年、三つのルールに基づく5件の連続殺人事件が起こります。

担当刑事の牧村航(伊藤英明)はもう少しで犯人を捕まえられそうだったものの、尊敬する上司を亡き者にされた上に犯人を取り逃してしまいます。その後事件は解決することなく時効を迎えてしまいます。

そして事件から22年後、犯人を名乗る男・曾根崎(藤原竜也)が執筆した殺人手記「私が殺人犯です」が出版されます。

曾根崎は出版記念会見にも姿を現し、マスコミ報道やSNSを通して一躍時の人となるですが・・・。

告白本を出版する美しき殺人犯・曾根崎役を藤原が、事件発生時から曾根崎を追い続ける刑事・牧村役を伊藤が
それぞれ演じます。

22年目の告白-私が殺人犯です- 公式サイト

日本語字幕付き上映劇場