映画好き?

聴覚障害者にも楽しんで頂きたい、日本語字幕付き上映会のお知らせを中心にお伝えします。

 
水波風南の少女漫画を映像化した、高校生ながら結婚するモテ男とヒロイン、幼なじみによる三角関係を描くラブコメディーです。

成績優秀でスポーツ万能な鶴木尚にひとめぼれした折山香琳(平祐奈)。

世間知らずのお嬢様である香琳が16歳の誕生日に両親からプレゼントされたのは、なんと片思いの尚(中島健人)との「結婚」でした。

大好きな尚との新婚生活に香琳は心ときめかせますが、尚は学校では見せなることのない冷たい表情で「顔で結婚決めるような女、大っ嫌いなんだ」と香琳に言い放ちます。

そんな尚を振り向かせようと、家事や勉強に挑戦する香琳。そんな香琳に尚も少しずつ心を開いていきます。

しかし、絶対秘密である2人の結婚が香琳に思いをよせる幼なじみの海老名五十鈴(知念侑李)にばれてしまい・・・。

監督を務めるのは『ハンサム★スーツ』や『ヒロイン失格』などの英勉です。

未成年だけどコドモじゃない 公式サイト

日本語字幕付上映劇場


 
西岸良平による人気漫画「鎌倉ものがたり」を、西岸が原作者である『ALWAYS』シリーズなどの山崎貴監督が実写映画化した作品です。

幽霊や魔物、妖怪といった「人ならざるもの」が日常的に姿を現す古都・鎌倉。

この地に居を構えるミステリー作家・一色正和(堺雅人)のもとに嫁いできた亜紀子(高畑充希)は、妖怪や幽霊が人と仲良く暮らす鎌倉の街に最初は驚きますが、次第に溶け込んでいきます。

正和は本業の執筆に加え、魔物や幽霊が関わる難事件の捜査で警察に協力することもあり、日々はにぎやかに過ぎていきました。

しかし、そんなある日、亜紀子が不測の事態に巻き込まれ、黄泉の国へと旅立ってしまいます。

正和は亜紀子を取り戻すため、黄泉の国へ行くことを決意するのですが・・・。

主演の堺、高畑と同じく山崎監督作初参加の安藤サクラ、中村玉緒をはじめ、山崎組常連の堤真一、三浦友和、薬師丸ひろ子ら豪華キャストが集結します。

DESTINY 鎌倉ものがたり 公式サイト

日本語字幕付上映劇場


 
大泉洋と松田龍平の共演で映画化した『探偵はBARにいる』シリーズ第3弾です。

札幌にあるアジア最北の歓楽街・ススキノ。この街の裏も表も知り尽くす探偵(大泉洋)のもとに、相棒である高田(松田龍平)が人探しの依頼を持ち込んできます。

失踪した女子大生・麗子(前田敦子)について調査を開始した探偵たちは、モデル事務所の謎めいた美人オーナー、マリ(北川景子)に翻弄されるうちに、いつしか大きな事件に巻き込まれていきます。

監督は前2作の橋本一から「疾風ロンド」の吉田照幸にバトンタッチ。脚本はシリーズ全作を手がける古沢良太。裏社会に影響力を持つ冷酷非道な大物実業家・北城役をリリー・フランキーが演じます。

探偵はBARにいる3 公式サイト

日本語字幕付上映劇場

 
2001~10年に「月刊少年ガンガン」で連載され、テレビアニメ版も大ヒットを記録した荒川弘の人気コミック「鋼の錬金術師」の実写版です。

物質の構成や形状を変化させて新たなものに作り変える「錬金術」が存在する世界。

幼い兄弟エドワード(山田涼介)とアルフォンス(声のみ 水石亜飛夢)は、死んだ母を生き返らせたい一心で錬金術最大の禁忌である人体錬成を行なうが失敗し、その代償としてエドワードは身体の一部を、アルフォンスは身体全てを失い鎧に魂を定着させた姿になってしまいます。

数年後、国家錬金術師の資格を得たエドワードは、失った身体を取り戻すため、絶大な力を持つという「賢者の石」を探す旅に出ます。

主人公エドワード役を実写版「暗殺教室」シリーズにも主演した「Hey! Say! JUMP」の山田涼介が務め、ヒロインのウィンリィ役を本田翼、エドワードたちの良き理解者である若き士官マスタング役をディーン・フジオカがそれぞれ演じます。

鋼の錬金術師 公式サイト

日本語字幕付上映劇場


 
お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹による第153回芥川賞受賞作で、ドラマ化もされた同名小説を、板尾創路のメガホン、菅田将暉と桐谷健太の主演により映画化した作品です。

まったく芽が出ない芸人・徳永(菅田将暉)は営業先の熱海の花火大会で先輩芸人・神谷(桐谷健太)と出会います。

「あほんだら」というコンビで常識のワクからはみ出た漫才を披露した神谷の姿に魅了された徳永は、神谷に弟子入りを志願し、「俺の伝記を作ってほしい」という条件で神谷はそれを受け入れます。

人間味にあふれ、天才的な奇想の持ち主でもある神谷に惹かれる徳永。

神谷もそんな徳永に心を開き、2人は毎日のように飲みに出かけては芸の議論を交わし、仕事はほぼないものの充実した日々を送るようになります。

しかし、そんな2人の間にいつからかわずかな意識の違いが生まれるようになっていくのですが・・・。

2人を見守る神谷の同棲相手・真樹役を木村文乃が演じます。

火花 公式サイト

日本語字幕付き上映劇場