映画好き?

聴覚障害者にも楽しんで頂きたい、日本語字幕付き上映会のお知らせを中心にお伝えします。

 
「聾者が奏でる無音の音楽映画が劇場公開!上映を全国に拡大したい」というコンセプトで始まった、『LISTEN』のクラウドファンディング。当初の目標金額190万円を大幅に上回る、2,802,000円の支援が集まりました。

「聾者(ろう者)の音楽」を視覚的に表現したアート・ドキュメンタリー、無音の58分間が、ついに2016年5月14日(土) より渋谷アップリンクで始まっていますが、関西の上映がまだ決まっていませんでした。

そしてついに大阪の上映が決定しました。大阪・十三の「第七藝術劇場」で、2016年7月30日(土)からです。終了日はまだ決まっていません。

それと兵庫県神戸市の「元町映画館」での上映も決まっていますが、まだ日程は決まっていません。また、決定しましたら随時お知らせします。

この映画は無音で、言語は手話です。耳の聞こえない聾者(ろう者)たちが、自ら「音楽」を奏でるアート・ドキュメンタリーで楽器や音声は介しません。彼らは、自身の手、指、顔の表情から全身に至るまで、その肉体を余すことなく駆使しながら視覚的に「音楽」空間を創り出していきます。

手話言語を通じて日常的に熟達した彼らの身体表現は、「音楽とは?」という問いのさらに奥深く、人の内面から滲み出る内なる“何か”へと迫っていく作品です。

詳しくは公式サイトをご覧下さい。
『LISTEN リッスン』 公式サイト


スポンサーサイト
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::