映画好き?

聴覚障害者にも楽しんで頂きたい、日本語字幕付き上映会のお知らせを中心にお伝えします。

 
宮崎駿監督がゼロ戦の設計者・堀越二郎と作家の堀辰雄をモデルに、1930年代の日本で飛行機作りに情熱を傾けた青年の姿を描くアニメです。
大正から昭和にかけての日本。戦争や大震災、世界恐慌による不景気により、世間は閉塞感に覆われていました。
航空機の設計者である堀越二郎はイタリア人飛行機製作者カプローニを尊敬し、いつか美しい飛行機を作り上げたいという野心を抱いていました。関東大震災のさなか汽車で出会った菜穂子とある日再会。二人は恋に落ちるのですが、菜穂子が結核にかかってしまいます。子供のころから飛行機に憧れ、東京の大学で航空工学を学んだ主人公が、美しい飛行機を製作したいという夢を抱く青年が成し遂げたゼロ戦の誕生、そして青年と少女との出会いと別れをつづります。
実在の人物を描くことや実際の戦争を題材にするのも初めてという宮崎駿氏は、初めて自分の作品で涙した程の感動作のようです。この作品の日本語字幕付き上映が、一部の地域ではあるのですが、全国的にはまだ公開されていません。しばらく経てば公開されることと思います。
下記の日本語字幕付き上映のページで、会館名が薄くなっている箇所が日本語字幕を用意している会館です。日を置くごとに徐々に増えていくでしょう。
風立ちぬ 公式サイト
日本語字幕付き上映劇場
また、今回の主題歌を担当しているのは、ユーミンこと松任谷由実さんが荒井由実時代に書き下した「ひこうき雲」です。こちらの映像もご覧ください。


アクセスカウンター
スポンサーサイト
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::