映画好き?

聴覚障害者にも楽しんで頂きたい、日本語字幕付き上映会のお知らせを中心にお伝えします。

 
クリント・イーストウッドの息子で、「ワイルド・スピード ICE BREAK」「スーサイド・スクワッド」などで注目を集めるスコット・イーストウッドが主演を務めたクライムアクションです。

頭脳派の兄アンドリュー(スコット・イーストウッド)とメカニック担当の弟ギャレット(フレディ・ソープ)は、高級クラシックカーばかりを狙う強盗団。

ある日、世界に2台しかない高級車を奪う計画が失敗し、凶悪なマフィアに捕まった兄弟は、敵対関係にあるマフィアが所有するフェラーリを1週間以内に盗むよう命じられます。

一流ハッカーや指名手配中の天才スリ、爆弾オタクらを招集し、フェラーリを盗もうとするのですが・・・。

盗みのプロたちによる巧妙な強奪計画、高級クラシックカーの数々に目を奪われます。

スクランブル 公式サイト


スポンサーサイト
 
伝説の芸人コンビで、フランス初の黒人芸人と、彼を支え続けた相方の白人芸人の半生を描いたドラマです。

1897年、フランス北部の小さなサーカスで出会い、コンビを組み人気を博した白人芸人フティットと黒人芸人ショコラ。

パリの名門サーカスの専属となった2人は名声を手にしますが、人種差別の世間の偏見がショコラの前に立ちはだかります。

その現実から逃れるかのように、ショコラはギャンブルに溺れていきます。

彼の才能を信じる相方のフティットは、ショコラを支え続けていきます。

「最強のふたり」で黒人として初めてセザール賞最優秀主演男優賞を受賞したオマール・シーが主人公の黒人芸人ショコラを、チャールズ・チャップリンの実孫であるジェームス・ティエレが、相方のフティットを演じます。

ショコラ ~君がいて、僕がいる~ 公式サイト


 
フランス郊外の寂れた団地を舞台に6人の孤独な男女の偶然の出会いを、『ピアニスト』などのイザベル・ユペール主演で描く群像劇です。

人知れず車いす生活を送るハメになった冴えない中年男と、訳アリ気な夜勤の美人看護師。母親が留守がちな鍵っ子のティーンエイジャーと、隣に越してきた落ちぶれた女優。不時着したNASAのアメリカ人宇宙飛行士と、服役中の息子を待つアルジェリア系移民の女性。

舞台は郊外の寂れた団地です。それぞれに孤独を抱えた6人の登場人物たちに3つの予期せぬ出逢いが訪れます。

個性的な俳優たちが異色の組み合わせで織り成す三組三様の物語です。

主演は、フランスの名女優イザベル・ユペール。ほかにヴァレリア・ブルーニ・テデスキ、マイケル・ピット。さらに監督の息子でジャン=ルイ・トランティニャンの孫にあたるジュール・ペンシェトリが出演します。

アスファルト 公式サイト


 
パリとノルマンディーを舞台に、母と息子、そして孫の3世代が織りなす物語を描いたハートウォーミングドラマです。

パリの小さなアパルトマンに暮らし、3人の息子を育て上げ、最愛の夫と一緒にささやかだが幸せな人生を送っていたマドレーヌ(アニー・コルディ)。ある年のクリスマスの目前、夫に先立たれた彼女は、一人暮らしの母を心配する息子により、老人ホームに入れられてしまいます。

そこでふと自らの人生を振り返ったマドレーヌは、黙ってパリから姿を消します。

手掛かりは祖母の記憶のどこかにあるはずと、息子や小説家志望の孫(マチュー・スピノジ)が探していると、マドレーヌが生まれ故郷のノルマンディーに戻っていることを知った息子はが分かります。

そして母であり祖母であるマドレーヌの知られざる過去を知ってしまいます。

パリとノルマンディーを舞台に、人生の輝きを描き出す3世代の物語です。

監督は、『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』などで俳優としても活動しているジャン=ポール・ルーヴです。

愛しき人生のつくりかた 公式サイト


 
世界中で親しまれているアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの名作「星の王子さま」が初めてアニメ映画化された作品です。現代を生きる少女を新たに主人公として設定し、原作の飛行士が老人となって登場します。

新しく引っ越した家の隣に住む老人が気になる9歳の女の子。若い頃は飛行機乗りだったという老人は、昼間は飛行機を修理し、夜は望遠鏡で空を眺めて暮らしていました。

2人は仲良くなり、女の子は老人から、砂漠で出会った星の王子さまの話を聞かせてもらいます。

しかし、やがて老人は病に倒れてしまい、女の子は老人が会いたがっている星の王子さまを探すために、オンボロ飛行機に乗って空に旅立ちます。

英語版では「インターステラー」のマッケンジー・フォイ、日本語版では子役の鈴木梨央。飛行士の声はジェフ・ブリッジス(英語版)、津川雅彦(日本語版)。

リトルプリンス 星の王子さまと私 公式サイト

日本語吹き替え、日本語字幕付き上映劇場