映画好き?

聴覚障害者にも楽しんで頂きたい、日本語字幕付き上映会のお知らせを中心にお伝えします。

 
お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹による第153回芥川賞受賞作で、ドラマ化もされた同名小説を、板尾創路のメガホン、菅田将暉と桐谷健太の主演により映画化した作品です。

まったく芽が出ない芸人・徳永(菅田将暉)は営業先の熱海の花火大会で先輩芸人・神谷(桐谷健太)と出会います。

「あほんだら」というコンビで常識のワクからはみ出た漫才を披露した神谷の姿に魅了された徳永は、神谷に弟子入りを志願し、「俺の伝記を作ってほしい」という条件で神谷はそれを受け入れます。

人間味にあふれ、天才的な奇想の持ち主でもある神谷に惹かれる徳永。

神谷もそんな徳永に心を開き、2人は毎日のように飲みに出かけては芸の議論を交わし、仕事はほぼないものの充実した日々を送るようになります。

しかし、そんな2人の間にいつからかわずかな意識の違いが生まれるようになっていくのですが・・・。

2人を見守る神谷の同棲相手・真樹役を木村文乃が演じます。

火花 公式サイト

日本語字幕付き上映劇場


スポンサーサイト
 
神戸市聴覚障害者福祉施設建設推進が、ひとりぼっちをなくそうプロジェクトの活動の中で、京都府立聾学校の生徒が約50年前に、差別への抗議行動から授業を拒否し解消を求める声明、いわゆる「3.3声明」をモチーフにした映画、「卒業~スタートライン~」を上映します。

日時:2017年12月3日(日)14:00~

会場:神戸市立婦人会館会議室「さくら」

※チケット申込は神戸ろうあ協会
※出演者トークショーがあります。

ひとりぼっちをなくそうプロジェクトの今後の活動や活動報告などはこちらをご覧下さい。



 
『おくりびと』などの滝田洋二郎監督と『母と暮せば』などの二宮和也が初タッグを組み、幻のレシピを追い求める男の姿を描く感動作です。

1930年代、日中戦争前の満洲国にやってきた天皇の料理番・山形直太朗(西島秀俊)は、陸軍からの依頼で112品目から構成される伝説のフルコース「大日本帝国食菜全席」を考案します。

しかし、そのお披露目の直前、とある陰謀によって「大日本帝国食菜全席」のレシピはいずこかへと失われ、歴史の闇に消えてしまいます。

それから70年後の現代、一度食べればどんな味でも再現できる絶対味覚「麒麟の舌」を持ちながら、料理への情熱を失ってしまった天才料理人・佐々木充(二宮和也)は、中国料理界の重鎮である楊晴明という老人から、失われたレシピを探して欲しいと依頼されます。

西島秀俊、宮崎あおい、綾野剛、竹野内豊といったキャスト陣が共演。異なる時代に生きた二人の天才料理人の宿命に息をのみます。

ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~ 公式サイト

日本語字幕付上映劇場



アクセスカウンター
 
『高校デビュー』『俺物語!!』などの原作者としても知られる漫画家・河原和音のコミックを実写映画化した作品です。

弓道部に所属する女子高生・島田響(広瀬すず)は、クールで生真面目だが実は生徒への愛に溢れる世界史教師・伊藤貢作(生田斗真)に恋をします。

生まれて初めて誰かを好きになった響は、伊藤に対し自分の気持ちを率直にぶつけます。

伊藤はそんな彼女に惹かれながらも、教師という立場から一歩を踏み出せずにいたのですが・・・。

生真面目な高校教師を生田斗真、弓道に夢中で恋に無縁だった女子高生を広瀬すずが演じ、初共演を果たします。

先生! 、、、好きになってもいいですか? 公式サイト

日本語字幕付上映劇場

 
テレビドラマ「リーガルハイ」の脚本家・古沢良太と石川淳一監督が再び組んだロマンチックコメディーです。

幼いころには天才卓球少女として名をはせた富田多満子(新垣結衣)は、恋愛と仕事に挫折して帰郷します。

亡き母が経営していた卓球クラブは赤字に陥り、活気もなく部員もさえない面々ばかり。

しかし多満子は、クラブを再建し自分を捨てた元恋人ペアを倒すため、元プロボクサーの萩原久(瑛太)とペアを組み、全日本卓球選手権の混合ダブルス部門に出場することを目指します。

ミックス。 公式サイト

日本語字幕付上映劇場




アクセスカウンター