FC2ブログ

映画好き?

聴覚障害者にも楽しんで頂きたい、日本語字幕付き上映会のお知らせを中心にお伝えします。

 
2018年の新語・流行語大賞トップテンに選出されるなど社会現象的な人気を獲得したラブコメディ「おっさんずラブ」の劇場版で、ドラマでの三角関係をグレードアップさせた、おっさんたちによる「五角関係」の恋愛バトルが描かれています。

春田創一(田中圭)が上海、香港転勤から1年ぶりに日本へ帰ってきた。黒澤武蔵(吉田鋼太郎)をはじめとする天空不動産第二営業所のメンバーたちが春田を歓迎する中、天空不動産本社で新たに発足したプロジェクトチーム「Genius7」のメンバーが春田たちの前に現れました。

リーダーの狸穴迅(沢村一樹)は、春田たちに即刻営業所から立ち去るよう言い放ちます。

狸穴の側に本社に異動した牧凌太(林遣都)の姿を目にして激しく動揺する春田を新入社員のジャスティスこと山田正義(志尊淳)が元気づけます。

そして、あの時に終わったはずだった黒澤の恋心にもふたたび火がついてしまい・・・。

春田の幼馴染の女子・ちず役に内田理央、黒澤の妻・蝶子役に大塚寧々が演じます。
笑って泣けるこの夏最高のエンタテインメントで、おっさんたちの愛の頂上決戦<ラブ・バトルロワイアル>が、ついに幕を開けます。

おっさんずラブ~LOVE or DEAD~ 公式サイト

日本語字幕付き上映劇場


スポンサーサイト
 
レベルファイブの人気RPG「二ノ国」シリーズを長編アニメーション映画化です。

車椅子生活を送る高校生ユウは、学校でトップクラスの成績を誇る秀才で、バスケ部の人気者ハルと、ハルの彼女コトナとは幼なじみです。

ある日、事件に巻き込まれたコトナを助けようとしたユウとハルは、現実世界と並行する魔法の世界「二ノ国」に引き込まれ、そこでもうひとりのコトナであるアーシャ姫と出会います。

ユウはアーシャにひかれていきますが、コトナを救うためにはアーシャの命を奪わなければならないということを知り、2人は究極の選択を迫られます。

主人公ユウ役を山崎賢人、ハル役を新田真剣佑、コトナ/アーシャ役を永野芽郁と、それぞれアニメ映画の声優初挑戦となる若手俳優たちが務め、宮野真守、坂本真綾、梶裕貴、津田健次郎、山寺宏一と実力派声優が脇をかためます。

二ノ国 公式サイト

日本語字幕付き上映劇場


 
『ALWAYS』シリーズなどの山崎貴が総監督と脚本を務め、ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエスト」を映画化したフル3DCGアニメーションです。

少年リュカはゲマ率いる魔物たちに連れ去られた母マーサを取り戻すため、父パパスと旅を続けていました。

しかし、道中での魔物たちとの激闘により、パパスはリュカの目の前で非業の死を遂げてしまいます。

それから10年後、故郷に戻ったリュカは「天空のつるぎと勇者を探し出せば、母を救うことができる」と書かれた父の日記を発見します。

パパスの遺志を受け継ぎ、冒険へと旅立ちます。次々と立ちはだかる試練の数々、ビアンカとフローラをめぐる究極の選択など、リュカの壮大な冒険が描かれます。

声優は佐藤健、有村架純、波瑠、坂口健太郎、山田孝之ら豪華俳優陣が務めています。

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー 公式サイト

日本語字幕付き上映劇場


 
戦艦大和の建造をめぐるさまざまな謀略を描いた三田紀房による同名マンガを実写映画化した作品です。

日本と欧米の対立が激化する昭和8年、日本帝国海軍上層部は巨大戦艦・大和の建造計画に大きな期待を寄せていましたが、海軍少将・山本五十六はその計画に待ったをかけました。

山本は代替案を提案するも、上層部は世界に誇示する大きさを誇る大和の建造を支持していました。

山本は大和の建造にかかる莫大な費用を算出し、大和建造計画の裏に隠された不正を暴くべく、天才数学者・櫂直(菅田将暉)を海軍に招き入れます。

数学的能力、そして持ち前の度胸を活かし、大和の試算を行っていく櫂の前に帝国海軍の大きな壁が立ちはだかるのです。

この作品は大和が横転し海面に叩きつけられるシーンや海没した米軍機に水上機が駆け寄って、パイロットを救出していく姿など、今までの映画では見られなかった描写がとても魅力的な作品です。

アルキメデスの大戦 公式サイト

日本語字幕付き上映劇場


 
「君の名は。」が歴史的な大ヒットを記録した新海誠監督が、天候の調和が狂っていく時代に、運命に翻弄されながらも自らの生き方を選択しようとする少年少女の姿を描いた長編アニメーションです。

離島から家出し、東京にやって来た高校生の帆高(醍醐虎汰朗)。

生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく手に入れたのは、怪しげなオカルト雑誌のライターの仕事でした。

そんな彼の今後を示唆するかのように、連日雨が振り続けます。

ある日、帆高は都会の片隅で陽菜(森七菜)という少女に出会います。

ある事情から小学生の弟と2人きりで暮らす彼女には、「祈る」ことで空を晴れにできる不思議な能力があるのです。

声の出演は小栗旬、本田翼、平泉成、梶裕貴、倍賞千恵子らが担当します。

天気の子 公式サイト

日本語字幕付き上映劇場


カウンター