FC2ブログ

映画好き?

聴覚障害者にも楽しんで頂きたい、日本語字幕付き上映会のお知らせを中心にお伝えします。

 
数々の著書が映像化されてきた作家・東野圭吾の小説を原作にしたミステリーです。

2人の子どもを持つ播磨薫子(篠原涼子)と夫・和昌(西島秀俊)は現在別居中で、娘の小学校受験が終わったら離婚することになっていた。そんなある日、娘の瑞穂(稲垣来泉)がプールで溺れ、意識不明の状態に陥ってしまいます。

回復の見込みがないと診断され、深く眠り続ける娘を前に、薫子と和昌はある決断を下しますが、そのことが次第に運命の歯車を狂わせていくのです

愛する娘の悲劇に直面し、究極の選択を迫られた両親の苦悩を描き出します。

人魚の眠る家 公式サイト

日本語字幕付き上映劇場

スポンサーサイト
 
松崎洋による同名小説を実写映画化し、弱小バスケットボールチームの成長を通して高校生の悩みや友情、家族の思いを描いた青春スポーツ映画です。

中学時代にバスケットボール部のキャプテンだった田所陽一(志尊淳)は強豪・白瑞高校に特待生として入学しますが、部内で激しいイジメに遭い自主退学します。

二度とバスケをしないことを心に誓う陽一でしたが、編入先の多田野高校で弱小バスケ部から勝負を挑まれ、そのまま入部することに。

キャプテンの矢島(佐野勇斗)ら個性的なチームメイトたちに囲まれ、バスケの楽しさを思い出していく陽一。

そしてついにウィンターカップを迎え、因縁のライバル・白瑞に挑むことになるのですが・・・。

役作りのため元日本代表の半田圭史の特訓を受けた二人が、白熱のパフォーマンスを披露します。

走れ!T校バスケット部 公式サイト

日本語字幕付き上映劇場


 
シリーズ累計640万部を突破した三上延原作のベストセラーミステリー小説を、黒木華と野村周平の主演で実写映画化した作品です。

五浦大輔(野村周平)は祖母の遺品から夏目漱石の直筆と思われる署名が入った「それから」を見つけ、鑑定してもらうため北鎌倉の古書店「ビブリア古書堂」を訪れます。

店主である若い女性・篠川栞子(黒木華)は、極度の人見知りでありながら本に対して並外れた情熱と知識を持っており、大輔が持ち込んだ本を手に取って見ただけで、大輔の祖母が死ぬまで隠し通してきた秘密を解き明かしてしまいます。

そんな栞子の推理力に圧倒された大輔は、足を怪我した彼女のために店を手伝うことに。

やがて大輔は、栞子が所有する太宰治「晩年」の希少本をめぐり、大庭葉蔵と名乗る謎の人物が彼女を付け狙っていることを知るのです。

監督は「幼な子われらに生まれ」「しあわせのパン」の三島有紀子です。

ビブリア古書堂の事件手帖 公式サイト

日本語字幕付き上映劇場


 
人気作家・有川浩の同名ベストセラーを実写映画化し、心優しき青年とツンデレ猫が織りなす旅の行方を描いたロードムービーです。

元野良猫のナナは、交通事故に遭ったところを猫好きの青年・悟(福士蒼汰)に助けられ、それ以来5年間、彼の飼い猫として幸せに暮らしてきました。

ある事情からナナを手放すことになった悟は、新しい飼い主を探すため旅に出ます。

親友や恋人など、これまで出会った大切な人々を訪ねまわりながら、自身の人生を振り返る悟でしたが・・・。

ある秘密を抱える主人公・悟を福士蒼汰が演じ、愛猫ナナの声を高畑充希が担当します。

旅猫リポート 公式サイト

日本語字幕付き上映劇場


 
志駕晃の同名ミステリー小説を「リング」の中田秀夫監督のメガホン、北川景子の主演で映画化した作品です。

いつものように彼氏に電話をかけた麻美(北川景子)は、スマホから聞こえるまったく聞き覚えのない男の声に言葉を失いますが、声の主はたまたま落ちていた彼氏のスマホを拾った人物でした。

彼氏が落としたスマホが無事に戻ってきたことに一安心する麻美でしたが、その日から麻美の日常は一変します。

まったく身に覚えのないクレジットカードの請求、それほど親しくない友だちからの執拗な連絡など、それらは麻美のさまざまな個人情報が彼氏のスマホからの流出を疑う事象の数々でした。

一方その頃、ある山中で若い女性の遺体が次々と発見される事件が起こります。

すべての遺体には、いずれも長い黒髪が切り取られているという共通点があるのですが・・・。

恋人がスマートフォンを紛失したことで、事件に巻き込まれる派遣社員の姿を描きます。

スマホを落としただけなのに 公式サイト

日本語字幕付き上映劇場


カウンター