FC2ブログ

映画好き?

聴覚障害者にも楽しんで頂きたい、日本語字幕付き上映会のお知らせを中心にお伝えします。

 
第23回電撃小説大賞を受賞した佐野徹夜の原作を映画化したラブストーリーです。

高校生の岡田卓也(北村匠海)が出会った同級生の渡良瀬まみず(永野芽郁)は、不治の病である発光病で入院生活を送っていました。

細胞の異常によって皮膚が発光するその病気は、死が近づくにつれて光が強くなり、成人するまで生存した者はいません。

卓也は、病院から外出が許されないまみずに代わり、彼女の願いを実行し、その感想を彼女に伝える「代行体験」を始め、まみずは卓也との代行体験を通し、人生の楽しみを覚えます。

次第に2人の距離は縮まっていきますが、卓也とまみずは避けることができない死の恐怖に襲われます。

NHKの連続テレビ小説「半分、青い。」などの永野芽郁と、『君の膵臓をたべたい』などの北村匠海が主演を務めました。

君は月夜に光り輝く 公式サイト

日本語字幕付き上映劇場

スポンサーサイト
 
江戸時代に日本のマラソンの発祥と言われる史実「安政遠足(あんせいとおあし)」を題材にした、土橋章宏の小説を原作に描く歴史ドラマです。

外国の脅威が迫る幕末の世。安中藩主・板倉勝明(長谷川博己)は藩士を鍛えるため、15里の山道を走る遠足を開催することになりました。

しかし行き違いによって幕府への反逆とみなされてしまい、安中藩取り潰しを狙う刺客が藩士不在の城に送り込まれます。

遠足参加中に藩の危機を知った安中藩士の唐沢甚内(佐藤健)は、計画を阻止するべく走り出します。

「ラストエンペラー」のジェレミー・トーマスと「おくりびと」の中沢敏明が企画・プロデュースを手がけ、監督を「キャンディマン」「パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト」のバーナード・ローズ、音楽を「めぐりあう時間たち」のフィリップ・グラス、衣装デザインを「乱」のワダエミが担当します。

サムライマラソン 公式サイト

日本語字幕付き上映劇場


 
恋愛部門でトップに輝いた松尾由美の小説を実写映画化した作品です。

あるマンションに引っ越してきた志織(川口春奈)は、新しい部屋で「こちらは1年後の未来です。あなたに危険が迫っています!」という不思議な声を耳にします。

その声は強盗殺人に遭うところだった志織を助けるため、未来から届いた誰かの声でした。

志織からこの不思議な出来事の相談を受けた小説家志望の隣人・平野(高橋一生)は、志織が本来遭うはずだった強盗から助かったことにより、タイムパラドックスが生じてしまうことに気がつきます。

それは過去の出来事を変えたことで、1年後に志織の存在が消えてしまうことを意味していたのです。

監督は「グッモーエビアン!」「わたしに××しなさい!」の山本透です。

九月の恋と出会うまで 公式サイト

日本語字幕付き上映劇場


[九月の恋と出会うまで]の続きを読む
 
国民的アニメ「ドラえもん」の長編劇場版シリーズ39作目です。

月面探査機によって捉えられた白い影のニュースを聞いたのび太は、それを“月のウサギ”だと訴え笑い者になってしまいます。

そこでドラえもんのひみつ道具“異説クラブメンバーズバッジ”の力を借りて、月の裏側にウサギ王国の建国を計画します。

ある日転校してきた謎めいた少年ルカは、のび太たちと共にウサギ王国に行くことになるのです。

直木賞受賞作「鍵のない夢を見る」、ドラえもんのひみつ道具を各章のタイトルに起用した「凍りのくじら」などで知られる人気作家の辻村深月が、映画脚本に初挑戦し、月面を舞台にドラえもんとのび太たちの冒険を描いた作品です。

ドラえもん のび太の月面探査記 公式サイト

日本語字幕付き上映劇場

 
他人の死が見えてしまうという不思議な力を持ってしまった青年が、最愛の女性の「死」に立ち向かう姿を描いた百田尚樹の同名小説を、「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」の三木孝浩監督のメガホンで映画化した作品です。

幼少期に飛行機事故で家族を失い、友人も恋人もなく仕事にのみ生きてきた木山慎一郎(神木隆之介)。

しかし、慎一郎が「死を目前にした人間が透けて見える能力」=「フォルトゥナの瞳」を持っていることに気づいてしまったことから、生活が一変します。

なぜこのような力を持ってしまったのかを自問自答する苦悩の日々が続く日々の中で、慎一郎は桐生葵(有村架純)という女性に出会い、互いに惹かれあった2人は幸せな日々を過ごします。

慎一郎の孤独な人生に彩りを与えてくれた葵という存在ですが、葵の身体が突然透け始めてしまいます。

慎一郎役を神木、葵役を有村がそれぞれ演じ、時任三郎、斉藤由貴、北村有起哉、志尊淳、DAIGO、松井愛莉らが脇を固めます。

フォルトゥナの瞳 公式サイト

日本語字幕付き上映劇場


カウンター