映画好き?

聴覚障害者にも楽しんで頂きたい、日本語字幕付き上映会のお知らせを中心にお伝えします。

 
橋爪功、吉行和子らが演じる平田家の人びとが直面する大騒動をユーモアにたっぷりに描いた山田洋次監督による喜劇映画シリーズ第3弾です。

平田家に泥棒が入り、長男・幸之助(西村まさ彦)の嫁・史枝(夏川結衣)がひそかに貯めていたへそくりが盗まれます。

自分の身を心配せずにへそくりをしていたことに怒る幸之助に対し、史枝は不満を爆発させ家を出ていってしまいます。

家事を担当していた彼女がいなくなり、母親の富子(吉行和子)も体の具合が良くないことから、父親の周造(橋爪功)が掃除、洗濯、炊事をやることになるのですが、慣れない家事に四苦八苦する周造も含めて、平田家の人びとは大混乱となります。

橋爪、吉行、西村まさ彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優らシリーズおなじみのメンバーが顔を揃えます。

妻よ薔薇のように 家族はつらいよ III 公式サイト

日本語字幕付き上映劇場


スポンサーサイト
 
冴えないファミレス店長に片思いした女子高生の恋の行方を描いた眉月じゅんの原作を実写映画化した作品です。

陸上競技に打ち込んできましたが、アキレス腱のけがで夢をあきらめざるを得なくなった高校2年生の橘あきら(小松菜奈)。

放心状態でファミレスに入った彼女は、店長の近藤正己(大泉洋)から優しい言葉を掛けてもらったことがきっかけで、この店でアルバイトを始めることにします。

バツイチ子持ちである上に28歳も年上だと知りながらも、彼女は近藤に心惹かれていきます。

日増しに大きくなる思いを抑え切れなくなったあきらは、ついに近藤に自分の気持ちを伝えるのですが、近藤は彼女の真っ直ぐな気持ちを受け止めることができません。さて、恋の行方はどうなるのでしょうか。

「帝一の國」「世界から猫が消えたなら」の永井聡が監督を務めます。

恋は雨上がりのように 公式サイト

日本語字幕付き上映劇場


 
作家・小松重男の時代小説「蚤とり侍」を、『後妻業の女』などの鶴橋康夫監督が映画化した時代劇コメディです。

越後長岡藩藩士の小林寛之進(阿部寛)は藩主の気分を害してしまい、表向きは猫ののみとりを商売にしつつ、実態は床で女性の相手をする裏稼業「のみとり」を命じられます。

長屋で暮らす人々の助けを借りながら新たな生活を始めて、間もなく出会ったおみね(寺島しのぶ)が、最初の「のみとり」の相手となります。

亡き妻にそっくりな彼女にときめく寛之進でしたが「下手くそ!」とののしられ、伊達男の清兵衛(豊川悦司)から女の喜ばせ方を学んで腕を磨いていくのです。

エリート藩士から「のみとり」になってしまう主人公に阿部寛がふんするほか、寺島しのぶ、豊川悦司、斎藤工、風間杜夫、大竹しのぶ、前田敦子、落語家の桂文枝らが出演します。

のみとり侍 公式サイト

日本語字幕付き上映劇場






カウンター
 
広島の架空都市・呉原を舞台に描き、「警察小説×『仁義なき戦い』」と評された柚月裕子の同名小説を役所広司、松坂桃李、江口洋介らの出演で映画化した作品です。

昭和63年、暴力団対策法成立直前の広島・呉原で地場の暴力団・尾谷組と新たに進出してきた広島の巨大組織・五十子会系の加古村組の抗争がくすぶり始める中、加古村組関連の金融会社社員が失踪します。

所轄署に配属となった新人刑事・日岡秀一(松坂桃李)は、暴力団との癒着を噂されるベテラン刑事・大上章吾(役所広司)とともに事件の捜査にあたりますが、この失踪事件を契機に尾谷組と加古村組の抗争が激化していきます。

すさまじい抗争を起こしている暴力団と彼らを追う刑事たちのバトルを活写します。

真木よう子、中村獅童、ピエール瀧、竹野内豊、石橋蓮司ら豪華キャスト陣が脇を固めます。

孤狼の血 公式サイト

日本語字幕付き上映劇場


 
『ヤッターマン』の三池崇史監督と櫻井翔が再び組み、ベストセラー作家東野圭吾の小説を映画化した本格派ミステリーです。

妻と温泉地を訪れた初老男性が硫化水素中毒で死亡する事件が発生ました。

捜査を担当する刑事・中岡(玉木宏)は妻による遺産目当ての計画殺人を疑いますが、事件現場の調査を行った地球化学専門家・青江修介(櫻井翔)は、気象条件の安定しない屋外で計画を実行するのは不可能として事件性を否定します。

しかし数日後、被害者男性の知人が別の地方都市で硫化水素中毒により死亡する事故が起きます。

新たな事故現場の調査に当たる青江でしたが、やはり事件性は見受けられません。

もし2つの事故を連続殺人事件と仮定するのであれば、犯人はその場所で起こる自然現象を正確に予測していたことになります。

行き詰まる青江の前に謎の女・羽原円華(広瀬すず)が現われ、これから起こる自然現象を見事に言い当てます。

彼女は事件の秘密を知る青年・甘粕謙人(福士蒼汰)を探しており、青江に協力を頼むのですが・・・。

連続して起きた奇妙な死亡事件をきっかけに、その調査を進める大学教授らが事件の真相をあぶり出します。

ラプラスの魔女 公式サイト

日本語字幕付き上映劇場


カウンター