FC2ブログ

映画好き?

聴覚障害者にも楽しんで頂きたい、日本語字幕付き上映会のお知らせを中心にお伝えします。

 
是枝裕和、西川美和が立ち上げた制作者集団「分福」に所属し、是枝、西川作品で監督助手を務めた広瀬奈々子の監督デビュー作です。

木工所を経営する哲郎(小林薫)は、ある日川辺に倒れていた青年(柳楽優弥)を介抱し、青年は自らを「シンイチ」と名乗りました。

哲郎とシンイチは徐々に心を通わせ、哲郎は自身が経営する木工所でシンイチに技術を教え、周囲もシンイチを受け入れていきました。

しかし、シンイチは本名を明かすことができないある秘密を抱えており、哲郎もまた決して忘れることができない過去があったのです。

秘密を抱えた青年と初老の男が、親子のような信頼関係を築いていきます。

尚、この映画の日本語字幕は字幕表示用のメガネ機器が必要ですので、映画館で貸し出しをしています。
ただ、貸し出しには予約が必要ですので、下記の劇場一覧からお近くの映画館を選択してにお申し込み下さい。

夜明け 公式サイト

劇場一覧

字幕ガイド用スマートグラスの貸出について



スポンサーサイト
 
シリーズ累計275万部を突破した東野圭吾のベストセラー小説を実写映画化し、木村拓哉が初の刑事役に挑んだミステリードラマです。

都内で3件の殺人事件が発生しました。

現場にはいずれも不可解な数字の羅列が残されていたことから、連続殺人事件として捜査が開始されます。

警視庁捜査一課のエリート刑事・新田浩介(木村拓哉)は、その数字が次の犯行場所を予告していること、そして高級ホテル・コルテシア東京が4件目の犯行場所になることを突き止めます。

犯人を見つけるためホテルのフロントクラークに成りすまして潜入捜査に乗り出した新田は、教育係である優秀なフロントクラーク・山岸尚美(長澤まさみ)と衝突を繰り返しながら、事件の真相に近づいていきます。

ヒロインの尚美役に長澤まさみ。「HERO」シリーズの鈴木雅之がメガホンをとり、「ライアーゲーム」シリーズの岡田道尚が脚本を担当します。

マスカレード・ホテル 公式サイト

日本語字幕付き上映劇場


 
筋ジストロフィーにかかりながらも自らの夢や欲に素直に生き、皆に愛され続けた実在の人物・鹿野靖明さんと、彼を支えながらともに生きたボランティアの人々や家族の姿を描いた人間ドラマです。

北海道の医学生・田中(三浦春馬)はボランティアとして、身体が不自由な鹿野(大泉洋)と知り合います。

筋肉が徐々に衰える難病・筋ジストロフィーを12歳の時に発症した鹿野は、いつも王様のようなワガママぶりで周囲を振り回してばかりいましたが、どこか憎めない愛される存在でした。

ある日、新人ボランティアの美咲(高畑充希)に恋心を抱いた鹿野は、ラブレターの代筆を田中に依頼します。

しかし、実は美咲は田中の恋人だったのです。

幼いころから難病で車椅子生活だった主人公の涙と笑いの日々を映し出します。

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話 公式サイト

日本語字幕付き上映劇場

 
友達のいない女子高校生とイケメンバスケ男子が織り成す恋と友情をつづった、あなしんのコミックを実写映画化した作品です。

ずっと周囲に溶け込めず寂しい思いをしてきた美月(土屋太鳳)は、高校入学をきっかけに「脱ぼっち」を目指しますが、なかなか上手くいきません。

ある日、バスケ部のイケメン四天王こと永久(北村匠海)、恭介(磯村勇斗)、竜二(杉野遥亮)、瑠衣(稲葉友)とバイト先で知り合った美月は、彼らに気に入られ一緒に過ごすようになります。

そんな彼女の前に、アメリカ帰りで有名高校バスケ選手の幼なじみ、亜哉(小関裕太)が現われるのですが・・・。

キャスト陣には人気若手俳優が集結し、いつも美月を見守る永久を「君の膵臓をたべたい」の北村匠海、再会した美月に猛アプローチする亜哉を「曇天に笑う」の小関裕太がそれぞれ演じます。

春待つ僕ら 公式サイト

日本語字幕付き上映劇場


 
「週刊少年ジャンプ」で連載され、テレビアニメにもなった古味直志の人気ラブコメ漫画を実写映画化です。

極道組織「集英組」組長のひとり息子である一条楽(中島健人)は、勉強ひと筋でケンカが嫌いなごく普通の男子高校生。

平凡な幸せを望む彼には、忘れられない初恋がありました。

幼い頃に出会った女の子と、将来再会したら結婚することを誓い合い、彼女は「鍵」、自分は「錠」のペンダントを肌身離さず持っていようと約束したのです。

ある朝、楽は登校中に門を飛び越えてきた転校生の女子・桐崎千棘(中条あやみ)から飛び蹴りをくらいます。

アメリカのギャング組織のひとり娘である彼女は暴力的で口が悪く、楽との相性は最悪でした。

そんな2人が、親の組織同士の抗争を止めるため、強制的に恋人のフリをすることになってしまいます。

監督は「チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」の河合勇人が務めます。

ニセコイ 公式サイト

日本語字幕付き上映劇場

カウンター