映画好き?

聴覚障害者にも楽しんで頂きたい、日本語字幕付き上映会のお知らせを中心にお伝えします。

 
「週刊ヤングジャンプ」連載の石田スイによる人気コミックで、アニメ化もされた「東京喰種トーキョーグール」を実写映画化した作品です。

水とコーヒーと人体だけを取り込むという人間の姿をした怪人・喰種が東京の街に紛れ、人々は恐れを抱いていました。

そんな中、平凡な大学生のカネキ(窪田正孝)は事故に遭ってしまいます。

知人の少女リゼの臓器を移植して死を免れますが、それが原因で半喰種となったカネキは、頻繁に足を運んでいた喫茶店「あんていく」で働くことになります。

そしてカネキは、アルバイトの女子高生トーカ(清水富美加)や、店に集まる客が喰種だと知ってしまいます。

メガホンを取るのはCMやPVを中心に活躍してきた俊英、萩原健太郎。主演にテレビドラマ「デスノート」などの窪田正孝、ヒロインに『HK/変態仮面』シリーズなどの清水富美加が名を連ねています。

東京喰種 トーキョーグール 公式サイト

日本語字幕付上映劇場




アクセスカウンター
スポンサーサイト
 
タイトルとストーリーのギャップで話題を集めた住野よるの同名ベストセラー小説を実写映画化した青春ドラマです。

高校時代のクラスメイト・山内桜良(浜辺美波)の言葉をきっかけに教師となった“僕(小栗旬)”は、教え子の栗山(森下大地)と話すうちに、桜良と過ごした数カ月間の思い出をよみがえらせていきます。

高校時代の“僕(北村匠海)”は、膵臓の病を抱える桜良の秘密の闘病日記を見つけたことをきっかけに、桜良と一緒に過ごすようになります。

そして桜良の死から12年後、彼女の親友だった恭子(北川景子)もまた、結婚を目前に控え、桜良と過ごした日々を思い出していました。

「黒崎くんの言いなりになんてならない」などの新鋭・月川翔監督がメガホンをとり、「ホットロード」「アオハライド」など青春映画に定評のある吉田智子が脚本を担当しています。

君の膵臓をたべたい 公式サイト

日本語字幕付上映劇場


 
空知英秋の大ヒットコミックを、小栗旬を主演に迎えて実写映画化した作品です。

宇宙から襲来した天人(あまんと)に支配され侍が衰退した江戸時代末期、いまだに侍魂を堅持する男・坂田銀時(小栗旬)は、廃れた剣術道場の息子・志村新八(菅田将暉)や、戦闘種族である夜兎(やと)族の少女・神楽(橋本環奈)と共に万事屋を営んでいました。

江戸では、謎の妖刀を使った辻斬りが横行し、銀時の旧友である攘夷志士・桂小太郎(岡田将生)がその凶刀に倒れ、行方不明になったり、次から次へと事件が巻き起こります。

メガホンを取るのは、テレビドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズなどの福田雄一。銀時のもとで働く志村新八に菅田将暉、神楽に橋本環奈がふんするほか、長澤まさみ、岡田将生、柳楽優弥、中村勘九郎、堂本剛ら豪華キャストが勢ぞろいします。

銀魂 公式サイト

日本語字幕付上映劇場


 
テレビシリーズ放送開始20周年を記念し、第1回放送のラストシーンでサトシとピカチュウが誓ったホウオウ捜しの冒険を完全オリジナルで描く劇場版アニメです。

マサラタウンで暮らす少年サトシは、ポケモントレーナーの資格を得る10歳の誕生日を楽しみにしていましたが、当日の朝に大寝坊をしてしまいます。

慌ててオーキド研究所へポケモンをもらいに行ったサトシに残されていたのは、人間に懐こうとしないピカチュウだけでした。

サトシとピカチュウはぶつかりあいながらも友情を深めていき、旅立つ日に偶然にも上空を飛んでいた伝説のポケモンと言われるホウオウを見て、いつか一緒に会いに行こうと約束します。

旅の途中で出会ったトレーナーからホウオウにまつわる言い伝えを聞かされたサトシたちは、いつの間にかサトシの影に潜んでいた謎のポケモン、マーシャドーに導かれるようにして、ホウオウが住むテンセイ山を目指します。

監督の湯山邦彦、松本梨香や大谷育江といったおなじみのスタッフ・キャストのほか、本郷奏多、佐藤栞里、山寺宏一、中川翔子、古田新太が声優として特別出演しています。

劇場版ポケットモンスター キミにきめた! 公式サイト

日本語字幕付上映劇場


 
『借りぐらしのアリエッティ』などの米林宏昌監督がスタジオジブリ退社後、プロデューサーの西村義明が設立したスタジオポノックで制作したアニメです。

田舎町の赤い館村に引っ越してきた11歳の少女メアリは、7年に1度しか咲かない不思議な花「夜間飛行」を森の中で発見します。

それは、かつて魔女の国から盗み出された禁断の花だったのです。一夜限りの不思議な力を手に入れたメアリは、魔法世界の最高学府・エンドア大学への入学を許されますが、メアリがついたある嘘が大きな事件を引き起こしてしまいます。

少女メアリの声を務めるのは、『湯を沸かすほどの熱い愛』やNHKの連続テレビ小説「とと姉ちゃん」などの杉咲花です。

メアリと魔女の花 公式サイト

日本語字幕付上映劇場